深紅の鮮血と漆黒の闇に彩られた館

名作、人気のある作品から評価せず、私自身の独断と偏見で面白かったホラー映画を選んで、ランキング化しました。知名度が低いホラー映画がいくつかありますので、ホラー映画に飽きた方も参考にして選んでみてください。

【特集】見たことを後悔するホラー映画 香港編

【香港のホラー映画の特徴】 中国への返還を前に不安や混乱に包まれた1990年代の香港では、不安定な世相を反映するかのようにインモラルな問題作を次々と製作していた。そのため、人間が人肉を食べる、どんな人にも容赦しない性的暴行、目を覆いたくなる拷問…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 台湾編

【台湾のホラー映画の特徴】 日本との友好関係で知られ、風土や文化的な共通点も多い台湾。日本と台湾でホラー映画の文化は密接に結びついているが、実際は台湾の風土の中で、自分たちの伝統宗教や土着怪談をベースにして製作した作品が多い。また、ほとんど…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 イタリア編

【イタリアのホラー映画の特徴】 「面白ければ何でもありだ」という謎の精神と独特な世界観が詰まった珍作が多い。破綻したストーリーと残虐描写に力を入れた演出がイタリアンホラーの大きな特徴でもある。ストーリーが破綻しているにも拘らず、独特な世界観…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 スペイン編

【スペインのホラー映画の特徴】 暗く陰惨な映像美とエンターテイメント性を両立させつつ、歴史的悲劇や家族愛を描いているのが特徴。また、ミステリー映画並みに練られた脚本や恐ろしくも切ない雰囲気の演出もスパニッシュホラーの特筆すべき点でもある。ス…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 韓国編

【韓国のホラー映画の特徴】 韓国映画ならではの重々しい空気感や容赦ない暴力描写が絡み合っている作品が多い。また、社会のダークな部分や負の側面を描きながらもエンターテイメント性が高いことも特徴。とはいえ、韓国は日本の隣に位置している国のため、…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 イギリス編

【イギリスのホラー映画の特徴】 他の国と比べてイギリスでは民間伝承や伝統的な儀式、カルト教団を題材にしたフォクホラーや古典的なゴシックホラーが多い。古代ケルト文化の神秘性や異教徒への恐怖心を利用した、間接的な恐怖描写が特徴。上品なホラー映画…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 フランス編

【フランスのホラー映画の特徴】 小粋でオシャレなラブストーリーというイメージが強いフランス映画とは正反対に徹底的なスプラッター描写で見る者をひたすら不快感の底なし沼へと落とし込んでいくことが多いのが特徴。また、エンターテイメント性が高いアメ…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 日本編

【日本のホラー映画の特徴】 洋画は直接的な描写や派手な演出で恐怖を引き起こすのに対して、邦画は観客の想像力を刺激して恐怖を喚起するのが特徴。他の国と比べると日本の方が静けさの中に響く不気味な音や床が軋む音などの不安を駆り立てる演出は上手い。…

【特集】見たことを後悔するホラー映画 アメリカ編

【アメリカのホラー映画の特徴】 殺人鬼やモンスターなどの分かりやすい怪物が主人公たちに襲い掛かるものが多く、派手な効果音やグロテスクなシーンを見せることで恐怖を体感させるものが多いのが特徴。たまに日本のホラー映画のように派手な演出を抑えて、…